飴川ほうきの感情記

飴川さんが日々心に刺さった事を記していきます

二律背反な話

僕はめちゃくちゃ二律背反な人間だと思う。



これのこと、いつもダブルスタンダードな人間、だとか



矛盾した人間だーなあんて、言い続けてきたんだけれど、

ふと、この二律背反という言葉がしっくりと思った。




なんで、二律背反なんだーとか、そんなこと、

ずーーっと考えてはいたものの、答えは出なかったんですよね。



それもそうで、そこって闇の文化「なぜなぜ分析」を進めてるうえで、
5なぜ位のところで行き当たるところだから、
これ以上やりようがなかった、という見解なんですね。



そこから先を掘り進んでいこうと、
そう思って、自分と向き合い続けてきたんだけれど

もうこれ以上は難しかったんですね。

そして、受け入れるしかなくなったんだけれど、



その結果、見えてくるものもあったんですよね。






それはまた今度