飴川ほうきの感情記

飴川さんが日々心に刺さった事を記していきます

自分の世界を拡げるべきなのかっていう話。

僕の傾向として、与えられた?元からある?世界/領域の中で済ましてしまおうという傾向がある。
これはすでに何十回と行き着いた話であり、ここに対して特に論じる事は無いと思う。見方を変えると、与えられるのを待ってるなんていう言い方はできるかもしれない。

でも、別にそんなつもりがあるわけじゃない。元から持ってる中にコタエがあるものを他の人に聞くなんてのは、それ則ち相手から時間とか手間のコストをかけて貰うことになるわけ。そんなことになったら申し訳ないから……なんて遠慮して自分が無駄な時間手前コストかけてるんですけどね。でも、それで相手に迷惑かけなけりゃいいじゃないって思っちゃう。
いわゆるゆとり思考かもね。

ゆとり万歳。